ハードボイルドで情け無用な世界

このブログでは、旅先で発見した事、出会った人、ヤバかった出来事、すべてを発信していきます。

ESTAの申請を忘れる大失敗(メキシコ留学編)

また前回の続きです。

 

この記事は、アメリカににこれから行く人、アメリカを経由してどこか他の国に行く人は

 

絶対にに読んでください!

 

正直、僕はソウル空港でタピオカを飲んで

 

浮かれていました。

 

全てが余裕すぎて、焦り1つなかったです。

 

関空のチェックインの時に早く着きすぎたこともあって

 

今回は、少し時間ギリギリにチェックインしに行きました。

 

僕のフライトスケジュールは少し変わっていて

 

最初に関空からソウル

 

一旦入国して、また再度チェックイン。

 

ソウル→サンフランシスコ→ヒューストン→モンテレイ(目的地)

 

といった感じでした。

 

今は、韓国からアメリカに向かう飛行機になろうとしている真っ最中です。

 

そこで事件が起きました。

 

僕はユナイテッド航空のスタッフこう聞かれました。

 

「目的地はどこ?」

「メキシコ」

「ビザは持ってるの?」

「ビザ持ってない、、それってやばい?」

(メキシコは、旅行目的であれば、180日までビザ無しで滞在できるんです)

アメリカのビザがないと、飛行機に乗れないよ」

。。。

 

ここでパニックになりました。

 

もうチェックインの締め切りまで30分

 

今からビザの申請をして間に合うわけがないと思いました。

 

そこでスタッフに詳しく聞くと、

 

たとえアメリカに入らなくても、トランジット(乗り継ぎ)でアメリカに行くならESTAが絶対に必要とのことでした。

 

知らんやんそれ!

 

そして僕は急いでビザの申請を行いました。

 

(僕みたいにエスタを忘れる人結構多いみたいです。)

 

公式のビザの登録のサイトから行ったので、14ドルかかりました。

Home | Official ESTA Application Website, U.S. Customs and Border Protection

 

ビザというものは、申請を行ってもすぐにはおりません。

 

何度確認しても、保留としか表示されず、

 

気持ちは焦るばかり、

 

そして待つこと30分間

 

ついにチェックインが締め切られてしまいました。

 

途方にくれていると、ユナイテッド航空のスタッフに呼ばれて、

 

話を聞くと、どうやら一度のみフライトの変更をさせていただけることになりました!

 

さすがユナイテッド航空

 

多分これは、LCCとかだと出来なかったでしょう。

 

そして、次の日の朝の便に変更してもらい、

 

あとはESTAが許可されるのを待つのみ。

 

そしてついにESTAのページを更新すると、

 

承認されました!

 

かかった時間はおよそ3時間半!

 

空港で手続きしていた僕は、この情報が死ぬほど知りたかったのでもう一度太字で書きます。

 

ESTAの申請には  3時間半 かかりました。

 

みんなが夏休みに入る8月なので、

 

ESTAが混んで発行が遅れるみたいです。

 

 

僕は公式から申請したのですが、

 

代理店や、緊急ESTAの申請をしてくれる

 

業者もいるみたいで、料金は大体5000くらいで、30分から3時間くらいの時間で

 

申請を代わりにしていただけるみたいです。

 

空港で、ESTAの申請忘れに気づいた方は、

 

緊急ESTAの申請も検討してみるといいかもしれません。

 

そして、ESTAは申請中でも、

 

新しく二重に申請することができ、

 

時間がない場合は、後から緊急ESTAに頼るといったこともできるみたいです。

 

時間がある場合は、公式のページから申請することをお勧めします。安いので

 

というわけで、フライトが延長になった僕は今

 

ソウル空港から徒歩2分くらいのところにある

 

カプセルホテルに泊まることになりました。

 

とりあえず、ESTAが出来て、フライトの変更も出来てほんとうに良かったです。

 

旅にトラブルはつきものですが、

 

旅の初日はほんとうに気をつけましょう。